コスメの基礎知識 クレンジングの基本

クレンジングの基本

クレンジングはメイクや汚れを取り除くための基本的なスキンケアの一環です。正しいクレンジング方法を実践することで、肌を清潔に保ち、健康な状態を維持することができます。以下は、クレンジングの基本的な手順です。

 

  1. **メイクや汚れを落とす前に手を洗う:**

   - クレンジングを始める前に、手をしっかりと洗って清潔に保ちます。

 

  1. **クレンジング剤を選ぶ:**

   - 自分の肌質やメイクの種類に合ったクレンジング剤を選びます。

   - クレンジングオイル、ミルク、バーム、ジェルなど様々な種類があります。

 

  1. **適量のクレンジング剤を手に取る:**

   - 使用するクレンジング剤の適切な量を手に取ります。通常は指の腹を使って十分な量を取ります。

 

  1. **顔全体にクレンジング剤をなじませる:**

   - クレンジング剤を手のひらで温め、顔全体になじませます。特にメイクの濃い部分や目元、口元にも注意深く塗布します。

 

  1. **マッサージするようになでる:**

   - クレンジング剤を使って、マッサージするように優しくなでるようにします。メイクや汚れが浮き上がりやすくなります。

 

  1. **目元のメイクを落とす:**

   - 目元のメイク(アイシャドウ、マスカラなど)は特に注意が必要です。目元のクレンジング剤を使って、軽くなでるか、ポイントメイク用のクレンジングを使用します。

 

  1. **水またはティッシュで拭き取る:**

   - 水またはティッシュを使って、クレンジング剤とともにメイクや汚れを拭き取ります。力を入れすぎないようにしましょう。

 

  1. **洗顔をする:**

   - クレンジング剤を使った後は、通常の洗顔を行います。これによって余分なクレンジング剤や汚れを取り除きます。

 

  1. **化粧水やスキンケアを行う:**

   - クレンジング後は、適切な化粧水や保湿ケアを行い、肌に潤いを与えます。

 

注意点として、クレンジングは力を入れすぎないことが重要です。力任せにこすると肌に負担をかけることになりますので、優しくていねいに行うよう心掛けましょう。

Back to blog

Leave a comment

Please note, comments need to be approved before they are published.

肌フローラのためのスキンケア