コスメの基礎知識 しわとたるみの原因とお手入れ法

しわとたるみの原因とお手入れ

しわとたるみにはいくつかの種類があります。


①小じわ(表皮のしわ)

②表情じわ

③深いしわ(真皮のしわ)

④たるみ


深いしわ、たるみになる前に、保湿、油分の補給、紫外線対策など、肌のケアをすることが重要です。



①小じわ(表皮のしわ)


【原因】

角層の潤いや油分が不足し、肌の表面のしなやかさが損なわれると、表面に浅いしわができます。


【お手入れ法】

保湿力の高い化粧品を使用し、表皮(角層)が乾燥しないように保湿することがポイント。また、油分も適度におきなってあげるとさらに効果が高まります。


【おすすめの商品】

エルマールフローラ美容液:導入美容液としてエルマールフローラを加えることで、肌に必要な保湿、保水ができます。また、配合されているランカの上質なオーガニックセサミオイルが必要な油分を補います。


保湿が足らない時にはエルマールフローラ・プレシャスクリームをそのあとに足してあげるとさらに保湿効果が高まります。


【効果的な成分】

フコイダン、グリセリン、アミノ酸、セラミドなどの保湿剤はエモリエント効果のあるスクワラン、ワセリンなどの油性成分。


※エモリエント効果(Emollient effect)は、肌や髪に潤いを与え、柔らかさやなめらかさをもたらす成分や物質のことを指します。これらの成分は保湿作用もあることが一般的です。以下は、一般的なエモリエント効果のある成分の例です:


  1. **植物油**:例えば、セサミオイル、オリーブオイル、アーモンドオイル、アボカドオイルなどが含まれます。これらの油は豊富な脂肪酸を含み、肌や髪に潤いを与えます。

  1. **シアバター**:シアバターはカラダノキの実から抽出され、非常に保湿力があり、肌を柔らかくします。

  1. **ココアバター**:ココアバターも一般的なエモリエントであり、保湿と柔軟性を提供します。

  1. **グリセリン**:グリセリンは保湿剤としても知られており、水分を保持して肌を柔らかくし、なめらかにします。

  1. **ヒアルロン酸**:これは保湿効果が高く、肌に水分を供給して柔らかくします。

  1. **シリコーン**:シリコーン系の成分は滑らかな感触を提供し、皮膚表面に膜を形成して保湿を補完します。

  1. **セラミド**:セラミドは皮膚のバリア機能を強化し、肌をしっとりさせる働きがあります。

これらの成分は、化粧品やスキンケア製品に配合されており、製品のラベルや成分リストを確認することで、エモリエント効果のある製品を見つけることができます。ただし、個々の肌や髪の状態によって異なるので、自分に合った製品を見つけるためには試すことが大切です。



②表情じわ


【原因】

同じ表情を繰り返すことで表情筋が縮まってできる。


【お手入れ法】

マッサージなどで筋肉の緊張を緩めることがポイント。化粧品では限界があるのでボトックス注射が有効。


【効果的な成分】

緊張緩和作用があるペプチド。例えばオーガニックセサミオイル。低温で圧搾されるオーガニックセサミオイルには、乳酸を除去する酵素(プロテアーゼ)が含まれています。


【おすすめの商品】

エルマールフローラ美容液+オーガニックセサミオイル:


エルマールフローラ美容液を導入美容液として使用し、その前後にオーガニックセサミオイルを加え、トリートメントすることで必要な油分を補いながら、リンパ、血流の流れを促進します。


③深いしわ


【原因】

加齢や紫外線などの影響でコラーゲン線維やエラスチン線維がダメージを受け、肌内部から柔軟性、弾力が失われることで深いしわができる。


【お手入れ法】

肌内部のコラーゲン線維、、エラスチン線維の修復を促すことがポイント。化粧品では限界があるので、ヒアルロン酸注入、ボトックス注射、フラクショナルレーザーが有効。


【おすすめの商品】

エルマールフローラ美容液+オーガニックセサミオイル+エルマールフローラ・プレシャスクリーム


深いしわが進行しないようにスキンケアでしっかけあしましょう。肌に潤いと安定を与えるエルマールフローラ美容液を中心に、オーガニックスキンケアで油分を補給(夜は多めに、朝はほんの少しで大丈夫です。)さらにエルマールフローラ・プレシャスクリームをたっぷり塗ることで、肌の水通り(アクアポリンの活性化)を良くし、肌が潤います。



④たるみ


【原因】

表情筋が衰え、脂肪が増えるとともみ、真皮、皮下組織の構造が変化してしまうことで、肌のハリ、弾力が低下市、結果として皮膚や脂肪を支え切れなくなり、肌全体が下がり、たるみができる。また、しわが深くなることでもたるみに繋がることもある。


【お手入れ法】

コラーゲン線維、エラスチン線維の修復を助けるケアを行い、表情筋を鍛える体操などを取り入れる。よく噛むことはマッサージ、適度な運動など。入浴などで代謝をたかめたり、サウナなどでデトックスをするの効果が高まります。


【おすすめの商品】


エルマールフローラ美容液:

導入美容液として普段のお手入れにプラス一点加えることで、肌の潤いを保ち、肌が安定します。


エルマールフローラガーデンミストローション:

入浴後、サウナの後は、エルマールフローラガーデンミストローションを肌にふることで、爽快感をあたえ、また、肌の常在菌のバランスを整えます。





Back to blog

Leave a comment

Please note, comments need to be approved before they are published.

肌フローラのためのスキンケア